SSブログ

ソフトバンクのロボット「Pepper」が20万円切る [ニュース]


ソフトバンクがロボット事業に参入すると正式発表しましたね。
こんなに早くロボット時代が来るとは思っていませんでした。

ロボットというと100万円くらいのイメージがあったのですが、
ソフトバンクから発売されるロボット「Pepper」は、
20万円を切る198,000円というパソコン並みの価格


目指しているのは、子供の話し相手や見守りなど
家族の一員のように働くロボットだそう。

いや~、目指すのはいいけど、個人的には
ロボットに子供の話し相手はさせたくないな。

おもちゃとしてはいいかもしれないけどね。
(おもちゃとしてはとても高すぎるけど。)


「Pepper」の高さは1.2Mで、真っ白な人型ロボット。

胸には10.1cmのタブレットを装備していて
「明日は晴れる?」と聞くと天気予報を表示するそう。

フジテレビのバイキングでは宮迫さんが「Pepper」
と話していました。

ある早口言葉を選んだところPepperが「何倍速?」と
タブレットに4種類の倍速を表示し、宮迫さんが
「1億倍」を選択したらPepperが「ボッ」と言っていました。

1億倍じゃ、言葉にはならないですよね。
愛嬌があって見ていて面白かったです。


6日からは東京・表参道と銀座の携帯電話販売店で
接客担当の「店員」としてPepperを設置するようです。
興味のある方はぜひ見てください。


家庭用として売り出すロボットの発売日は来年の2月の予定。


携帯販売店のほか、ネットでも購入できるようになるようです。

街中でロボットを見かけるような時代に突入なんでしょうか。

Pepperにはスマホ同様、アプリストアが用意される予定。

ストアでロボアプリを購入することで、
Pepperの可能性を更に広げ、自分だけのPepperに成長していくそうです。

外国語とかも話せるのかな?話せたらいいな。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。